イベント、環境学習、環境家計簿、エコライフなど最新の情報をお知らせしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成28年度通常総会開催のお知らせ

平成28年6月5日(日)午後1時30分
グイーンホール2階大会議室
議事
 第1号議案 平成27年度事業報告
 第2号議案 平成27年度決算報告 監査報告
 第3号議案 役員選任
 第4号議案 平成28年度事業計画(案)
 第5号議案 平成28年度予算(案)
スポンサーサイト

平成27年度通常総会のご案内

日時:平成27年5月31日(日)
    13時30分受付開始 13時45分開会
場所:グリーンホール(箕面市民会館)2階大会議室
  
議事
  第1号議案 平成26年度事業報告の件
  第2号議案 平成26年度決算報告の件
  第3号議案 平成27年度事業計画(案)
  第4号議案 平成27年度予算(案)
                    以上

 

理事長決まる

6月16日総会後初めての理事会を開き、理事長副理事長が決まりました。
理事長   北谷竹夫 氏(再任)
副理事長  松出末生 氏(新任)
副理事長  今枝章平 氏(再任)
すでに本年度の活動が始まっていますが、総会での決議をうけて、本格的に活動が開始されました。

講演会と通常総会のお知らせ

平成26年6月1日(日)午後1時30分~
箕面市民会館(グリーンホール)2F大会議室
1、講演会(午後1時30分~3時10分)
  演題 「自然にやさしく財布にやさしいエコライフ」
  講師 真田 由美子氏
       (省エネエキスパート、省エネルギ―診断士、うちエコ診断士)
2、通常総会
   平成25年度事業活動、会計報告
   平成26年度事業(案)、予算(案)
   役員選出


講演会・総会のご案内

日時 : 平成25年6月2日(日) 午後1時30分~
場所 : 箕面市民会館(グリーンホール)
 
  1、講演会  大ホール 午後1時30分~3時10分
    演題   「芋エネルギーは日本を救う」
    講師   鈴木 高広 氏
             (近畿大学生物理工学部教授 農学博士)
    講演会はどなたでも参加いただけます。
    皆さまのご参加をお待ちしております。入場無料

  2、通常総会 2階大会議室  午後3時30分~
    議題    平成24年度事業報告
           平成24年度決算報告
           平成25年度事業計画l(案)
           平成25年度予算(案)

新理事長選出

 本会設立以来、長きにわたって理事長を務めておりました石川照二が勇退いたしましたので、8月31日理事会を開き、後任の理事長に北谷竹夫を選任いたしました。前任者同様よろしくお願いいたします。

平成24年度通常総会のご案内

下記の通り通常総会を開催いたします。会員のみな様にはご出席いただき、活発なご意見を賜りますよう。
また、講演会はどなたでも、お聞きいただけますので、皆様お誘い合わせのうえご参加ください。

日時:平成24年6月3日(日)午後2時から4時
場所:箕面市民会館(グリーンホール)2階大会議室

 1、講演会 
   演題 「これからのエネルギーを考える」
   講師 山口 容平氏(大阪大学大学院助教・工学博士)
 
 2、通常総会
      平成23年度事業報告
      平成23年度決算報告
      役員選任
      平成24年度事業計画(案)      
      平成24年度予算(案)

会報「みどりのそよかぜ」45号発行

11月1日会報45号を発行し会員の皆様にはお届しました。
P1,小学校での環境学習始まる
P2,トキプロジェクト(佐渡トキの森公園調査報告)
P3, 平成24年の環境家計簿、風力発電見学記
P4, チャリティゴルフ、東西環境展見聞記、不思議な発電鍋

会報「みどりのそよかぜ」44号発行

2011年7月15日会報44号を発行し会員の皆様には発送いたしました。内容は次の通りです。
P1、平成23年度通常総会開催、講演会要旨
P2、総会要旨
P3、主婦が考える地球温暖化防止アンケート結果まとめ
P4、小学校の環境学習リハーサル、秋の見学会、箕面東高校出前講座
編集後記:チャリティスポーツ大会で皆様からご寄付いただいて、環境基金に積み立てておりますが、 その中から、「読売光と愛の事業団」を通じて東日本大震災の被災者の方々に5万円寄付いたしました。

平成23年度通常総会終わる

平成23年6月12日(日)通常総会が開かれました。
理事長挨拶、来賓挨拶の後、議事に先立ち講演会を行いました。
講演後、石川照二理事長を議長に選び、議事は原案通り可決されました。

講演の要旨は下記のとおりです。
 島の自然環境は、中央高地を挟んで東側は海洋性で湿潤、西側は乾燥している。このため棲育動植物にはっきりした差がある。生物は、鳥類はともかく、大型動物が皆無の環境下で大陸から孤立して進化発展してきたために多くの固有種を持って世界でも希な多様性を保持し、まさしく生物の宝庫となっている。
 しかし、「マダガスカルの今は」、人間の生活圏拡大に伴って「生物の宝庫」が脅かされているというご指摘もありました。特に問題なのは、自然の回復力を無視した焼き畑農業や森林を焼き払って行う牧畜業で、森林の激減に伴う多くの固有生物の絶滅が起こっている。近年言われるようになったホットスポット(生物多様性が高いにも拘わらず破壊の危機に瀕している地域)の第一位にこの地域が挙げられているということです。この危機的状況を打開するために政府は勿論世界中から自然恢復のための援助が為されているが、一旦始まった破壊を止め元の自然に戻すことは至難となっている。これは、我が国での里山復元が容易でないことと通じている。

会報「みどりのそよかぜ」43号発行

5月20日会報「みどりのそよかぜ」を発行し、会員には発送いたしました。

P1,平成23年度総会 講演会のお知らせ

P2,、3 設立10周年記念行事開催される

P4,見学会、チャリティスポーツ大会、大震災と私達のくらし

平成23年度通常総会のご案内

本会設立10周年記念式典を終え、新たな活動をめざして通常総会を開催いたします。

  日時:平成23年6月12日(日)午後1時30分より  
  場所:グリーンホール(箕面市民会館)2階会議室
  講演会:「生物の宝庫・マダガスカルの今」
          講師:吉田 真 氏 (立命館大学名誉教授・理学博士)
  通常総会:午後3時より
   第1号議案 平成22年度事業報告
   第2号議案 平成22年度決算報告
   第3号議案 平成23年度事業計画(案)
   第4号議案 平成23年度予算(案)
                     以上

会報「みどりのそよかぜ」42号発行

1月14日会報42号を発行し、会員の皆様には発送いたしました。
P1, 環境家計簿カレンダー2011発行
P2, 設立10周年記念行事
P3, 見学会、主婦対象アンケート
P4,環境学習に参加して(学生の感想)、箕面市主催環境フェア

会報「みどりのそよかぜ」41号発行

10月15日会報41号を発行し会員のみな様には発送いたしました。
P1、本会設立10周年記念行事
P2、環境学習、コウノトリ見学会
P3、市町村アカデミーで講演
P4,PVネットと交流会、チャリティゴルフ大会、「北大阪エコネット」設立10周年記念講演会
内容をお知りになりたい方は、みのお市民活動センターに配置していますのでご覧下さい。

会報「みどりのそよかぜ」40号発行

7月15日付けで会報40号を発行し、会員さんに郵送しました。

1、2ページは6月の総会のまとめを載せています。

3ページは本会設立10周年記念事業の1つ、小学生の絵画コンテストと、環境学習リハーサルです。

4ページは府立箕面東高校での環境学習、市民チャリティゴルフ大会のお知らせなどです。

会報「みどりのそよかぜ」39号発行

会報の内容は次のようになっています
P.1:平成22年度通常総会のご案内
P.2:講演会案内、コウノトリの郷見学会の報告
P.3:みのおFMタッキー816「地球レポート」から(本会副理事長北谷竹生が担当)
P.4:箕面市公共施設の環境対策、第15回チャリティゴルフ大会、東芝が白熱電球製造を中止

平成22年度通常総会・講演会

平成22年6月6日(日)13:30?16:00
グリーンホール(箕面市民会館)2階会議室

1.講演会「光熱費年間9万円の楽しいエコライフ」+環境腹話術
  講師 : エコロジロー氏
2.通常総会

  講演会はどなたでもご参加いただけます。

会報「みどりのそよかぜ」38号発行

2月5日会報を発行し会員の方に送付いたしました。
P1.環境家計簿発行 P2.環境学習終わる P3.箕面市職員本会でNPO研修、昨年秋の講演会 P4.COP15の結論は?、グリーン・ニューディールについて
ご覧になりたい方は、みのお市民活動センターにおいています。

 | HOME | 

カテゴリー

最新の記事

月別アーカイブ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。